Home > Information > 今月の1枚 / 2008

 

 

 今月の1枚 /2008
 
 2015

 12月
   
今月の一枚  12月・・・もう半分が過ぎ、早いもので、あと少しで1年が終わろうとしています。
この時期になると、クリスマス・忘年会など数々の飲み会が増えて来て・・・
つい調子に乗って、羽目を外し暴飲暴食になりがち・・・
そして、気がつけば「インフルエンザ」ッてな事にならない様に、予防は大切です。
よく言われている手洗いやマスクの着用といった物理的な方法も効果的な様ですが、うがいも、うがい薬やお茶を使用する事で有効だそうです。
それと、部屋の湿度を十分保つことが大事で、飛沫核感染の確率を大幅に減らすことが出来ると言われています。
常に体調を整え、十分な休息・睡眠を心がけましょうねェ。
 
 11月
   
今月の一枚  木々もすっかり色づき、日々寒さが増して来ましたねェ。
寒いのは苦手なのですが、WSFを始めた頃、ビーチでよく顔を合わせる上級者の方々に「冬に頑張れば上達するよ!!」って言われた事を思い出します。
日本では、冬の方が風が吹きやすいですから練習出来る機会も増えますし。
とは言うものの、やっぱり寒いのは・・・
体は強張っているし、感覚が鈍って足を切った事に気づかなかったり、準備運動不足で足を吊ったり・・・踏んだり蹴ったりッて時も有ります。
ケガにはくれぐれもご注意を。
でも、終わった後の缶コーヒーは格別・シャワーはもっと最高!!
一気に解凍された感覚になります。
   
 10月
   
今月の一枚  10月31日は、ハロウィン。
万聖節の前夜祭にあたる行事のことで、 もとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事を、キリスト教に取り入れた様です。
「万聖節」は、日本ではお盆の様な物。
亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。
ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すのが仮装。
やってくる死者は、悪霊とされ、遠ざけるために、子供達に変装させて歩かせ、近所の人を脅かせお菓子をもらう様になったと言われています。
だから、子供達の掛け声は 「 Trick or treat!」
何かくれないといたずらするぞ! なんだって・・・。
   
 09月
   
今月の一枚
 近頃は、朝晩すっかり気温が下がり、夜になるとコウロギの鳴き声を耳にする様になり、秋めいて来ましたねェ。
日中だって、あの猛烈な暑さに比べれば可愛いもの・・・
海だってやっと平穏を取り戻しWSFerにとっていい季節になりました。
ガソリン代もチョッと安くなったし・・・連休も有るし・・・どこか旅行なんて良いですよねェ・・・秋の味覚求めて!!
   
 08月
   
今月の一枚  平和の祭典、オリンピックがいよいよ開幕します。
出場する選手の皆さんには、何かとプレッシャーが掛かるでしょうが、悔いの残らない戦いをしてほしいですねェ・・・ ッて言って置きながら、見る側としてはメダルを期待しちゃったりするんだけど。
所で毎回思うけど、放送でセーリングは放映するのだろうか・・・ ?
   
 07月
   
今月の一枚  海の日も過ぎ、ゲレンデでは、本格的に海の家が立ち並び、夏休みになって海水浴客でごった返す様になると・・・
普段ならビーチから直接出廷出来るのに、湾の端からしか出廷出来なかったり、海水浴客の間をぬってリグを運んだり・あげくの果てには、全面WSF禁止になってしまったり・・・
WSFerにとっては、 受難の日々の始まりです。トホホ。
   
 06月
   
今月の一枚
 夕暮れ時に街中で自販機の前を通り、何か動いている様に見えて、 よく見てみると何とアマガエルが・・・
何処から来たのか、まさかこんな所でお目にかかるなんて・・・
爬虫類は苦手ですが、そぉ〜と近寄り写真に収めました
自然は脆く・儚いけど、逞しさも持ち合わせていると思わせる一時でした。
   
 05月
   
今月の一枚  5月と言えば 「こどもの日」
鯉のぼりの写真を撮りに出かけてはみた物の、何処を探しても見つからず・・・
本物の鯉に遭遇。
日本の文化は、廃れる一方ですね。
   
 04月
   
今月の一枚  新学期・年度の始まり・新しい友達・仲間・新たな先輩・後輩・・・等々
4月は慣れない環境で、覚える事も多く緊張の連続です。
そんな時って桜を見ていると、何だかホットします。
日本人でよかった。
そして、くれぐれも花見で失態をさらさぬ様にご注意あれ!! (当分、変なあだ名で呼ばれる事になっちゃいますよ。)
   
 03月
   
今月の一枚
 雛祭り
昔は雛段と言えば、「8段飾り」とか「12段飾り」なんて有りましたよねェ
どの人形がどの段に置けばいいのか分からなくなっちゃたりして・・・
飾るのも一苦労だったけど、今では逆に雛段って貴重になってしまった様に思います。
 日本の大切な伝統文化、大事に守って行くべきですねェ。
   
 02月
   
今月の一枚  今年は、雪の降る日が多いいですねェ。
関東に居るので、特に思ってしまいます。
でも北海道は当たり前だけど、沖縄にだって雪が降った事はあるんですョ。
沖縄本島の西にある久米島の観測所で、1977年02月17日にみぞれが観測されたそうです。
みぞれは観測分類上「雪」なので、「降ったことがある」という事になるそうです。
   
 01月
   
今月の一枚
 謹賀新年!!
輝かしい新春を迎え皆様の御健康とご繁栄を心からお祈り申し上げます。
2008年 元旦
   

 
 
  2018  
  2017  
  2016  
  2015  
  2014  
  2013  
  2012  
  2011  
  2010  
  2009  
  2008  
  2007  
 
 
  今月の1枚 ・ Archive  
  コラム ・ Archive  
 
 
前のページに戻ります。