Home > Information > 今月の1枚 / 2010

 

 

 今月の1枚 /2010
 
 2015

 ❖ 12月分   師走、年末、大そうじ・・・
   
今月の一枚 ち着いて考えてみれば、「12月だから」って言っても、何かが ( 仕事の内容とか ) 劇的に変わる訳では無いはずなのに、何か気持ちに余裕が無いと言うか " セカセカ " した気分になってしまうのは、なぜなんだろう?
12月になった時点で、周りから聞こえて来る「今年もあと1ヶ月・・・」ってフレーズを聞くと、何かしらのカウントダウンが始まったかの様に「今年中にやっておかなきゃ!! 」って気にさせられてしまうから不思議だ。
そして、何かと忙しいこの時期に、必ずやる事と言えば・・・大そうじ。
毎年12月に入ると、「今年こそ大そうじが楽になる様に、毎日 ( ?? ) 分担して、少しづつ多めにそうじをしよう」って誓うものの・・・ いまだに成功した試しがない。

今年もやっぱり1日で、" ガガーッ " とやるしか無いか
だって、「今年の汚れ、今年の内に」ですもんネ。
来年こそはリベンジ ?!
 
2010年 12月29日
 ❖ 11月分   生誕70周年
   
今月の一枚  32歳でその生涯を終えた世界的に知られるアクションスター・・・それが「ブルース・リー」
1973年12月、日本では彼の死後に発表された、ハリウッド映画「燃えよドラゴン」で世界的な評価を受け、全世界に衝撃を与え、現在でも多くの熱狂的ファンを抱える人物でもあるです。
1940年の11月27日に父親で広東演劇の役者の李海泉と、母親グレイスが家族を連れて長期アメリカ巡業中、サンフランシスコのチャイナタウンの病院で5人兄弟の次男として生まれた。
青年期には、俳優の息子で自らも映画に出演し、当時でも珍しい中国服を着ていた事から街で目立ちまくっていた上に、当時気性が荒かったリーは「何をジロジロ見ているんだ」と難癖をつけて、毎日のように暴力沙汰を起こしていたそうだ。
そんなリーの将来を心配した父は、「俳優の不良息子」として悪名を知られた香港から離し、渡米を命じ、シアトルに移り住む事となる。
新聞配達のアルバイトをして職業訓練学校のシアトル・セントラル・カレッジに通い高校卒業資格を得て、ワシントン大学哲学科に進学。
勉学に励むかたわら、「振藩國術館」を開いて中国武術の指導を始めながら、高校で哲学の講師もしていた。
その頃、同じ大学の医学生で、道場の生徒だったリンダ・エメリーと結婚。
その後、大学を中退し、道場経営に専念。
截拳道(Jeet Kune Do / ジークンドー / 通称・JKD )を創始する。

1966年に、アメリカの「ロングビーチ国際空手選手権大会」でJKDの演武をしたフィルムが、TVプロデューサーの目に止まり、TVシリーズ「グリーン・ホーネット」のカトー役に抜擢され、これをきっかけに、ロサンゼルスでハリウッドの俳優やプロデューサーを顧客に武術の個人指導をするようになり、TVや映画などのゲスト出演を重ねる様になり、「燃えよドラゴン」・「ドラゴン怒りの鉄拳」・「『ドラゴンへの道」・「死亡遊戯」などの映画に主演として出演する様になる。

1973年07月20日に、リーは、『死亡遊戯』で共演予定の女優、ベティ・ティンペイの香港の自宅で頭痛を訴え、鎮痛剤を飲んでベッドに横になっが、そのまま昏睡状態に陥ったため、ティンペイはレイモンド・チョウを呼び、そのままクィーン・エリザベス病院へ搬送されたが、死亡が確認された。

 映画公開時すでに伝説だった男、「ブルース・リー」
あの衝撃から37年、「そんなに長い年月が過ぎ去ってしまったのか?」っと思うのだが、それでも私たちの記憶の中で全くと言う程、色あせない永遠のヒーローで、スーパーアクションスター、格闘技を志す者にとっては神のような存在でもあった。
その当時の男性のほとんどが、ブルース・リーに熱中し、空手や少林寺拳法を学ぶ者が続出し世界的な空手ブームとなったのだ。
そして彼の確立した人生哲学から多くを学ぶ事ができる。
「燃えよドラゴン」の最初のシーンであまりにも有名な名言 " Don't Think Feel !! " 「考えるな、感じろ」は映画の台詞ではなく彼自身のアドリブである。
直感を重んじ行動の人でもありました。
  " 知識を得る事は素晴らしい! だが実践しなければ無意味だ、行動し実行する事こそ需要なのだ " と説いている。
又、人生において水のように柔軟である事の大切さを教えている。
誰しもがただのアクションスターではなかった事を知り始めると、ブルース・リーの人生哲学や人間的な魅力にすっかり魅せられてしまうだろう。
 
2010年 11月30日
 ❖ 10月分   奇跡の救出・・・     
   
今月の一枚
 リ北部コピアポ郊外のサンホセ鉱山落盤事故。
地下約700メートルに閉じ込められた作業員33人の救出作業が、急ピッチで進められ 12日深夜に始まった救助作業は、救出カプセル「フェニックス(不死鳥)」を使い、 13日 午後 09時55分(日本時間 14日 午前 09時55分)、最後の作業員であるリーダー役のルイス・ウルスアさん(54)が地上に引き上げられ、約22時間半で、33人全員が 08月05日の事故発生から 69日ぶりの無事生還を果たし、奇跡的な救出劇は幕を閉じた。
当初は全員救出まで 48時間かかると見込まれていたが、作業員の作業 (救出カプセルへの乗り込みなどが回数を重ねるたびにスムーズになり、ペースが早くなったのだ。 
大半の作業員が元気な様子だが、健康診断の為、コピアポ市内の病院へ搬送された。
中には、歯の感染症を患っている作業員や7人が集中治療室で治療し、うち1人が肺炎であると明かした。
それでも、生きて帰れた事は、本当に「奇跡」としか言いようが無いだろう・・・
 
2010年 10月29日
 ❖ 09月分   まとめ買い・・・   
   
今月の一枚
 税の為 10月01日から、たばこが ¥100-以上値上がりする。
9月30日、午後 12時までは今までの値段で買えるとあって、愛煙家はまとめ買いに走っている。
テレビのニュース等で「 ¥150,000-分のまとめ買い予約をしている人もいる 」なんて話題になっていた。
そんなにまとめ買いして、賞味期限ってもつのだろうか ?
そもそも、タバコに賞味期限ってあるの ?
ッて思っていたら、やっぱりあるんですねェ。
大体 10ヶ月位は保つそうです。
但し、高温多湿はさけ、20℃前後の気温が良いそうです。( 結構シビアに保管しておかないとダメ ?ッて事 )
そうか、味が変わっちゃんだろうな・・・たぶん・・・
そうなると、味の為にはまとめ買いは良くないし、お財布の為にはまとめ買いの方がお得だし・・・
いっそうの事、禁煙しちゃいましょう !!
ちなみに、自動販売機も 10月01日、午前 0時で値段は変更されるそうです。
なぜなら、自動販売機の中にあるコンピューターで制御されているので、誰かが手動で変更しなくても良いそうです。( チョッと期待した人いるんじゃないですか ? 朝一だったら間に合うとか・・・ )
 
2010年 09月30日
 ❖ 08月分   嬉しくない記録更新
   
今月の一枚
 年の夏もそろそろ終わりに近づいているはずなのに、まだまだ暑く真夏日や猛暑日に熱帯夜までが続いています。
気象庁が29日までの暫定値で解析した結果、08月の日本列島は、地域の月平均気温が地域別のデータの取りまとめを開始した1946年以降、最高となる見通しであることが分かった。(沖縄・奄美地方を除く)
地点別でも、全国154カ所の気象台、測候所などのうち、半数を超す
85カ所で月平均気温が観測史上最高(26日までの暫定値、過去タイ含む)で、「スーパー猛暑」である事がデータで裏付けられてしまつた。
( 猛暑日とは、1日の最高気温が摂氏35℃以、真夏日とは、30℃以上になる日のこと・・・そんな日が多ければ「スーパー猛暑」って言ってもおかしくないですね。)
今年もプランターでトマト、しそ、バジル、ピーマンなど育てていたのだが、あまりの暑さの為なのか、しそやトマトが今月の前半には元気がなくなり、半ば頃から枯れ始め、全滅してしまった。
現在、辛うじてバジルとピーマンが生き残っているが元気はない状態だ。
確かに、「暑さの為に野菜が高値になっている」ってニュースなどで聞いた覚えはあるが、植物って暑ければ暑いほど育つ物だと思いがちだが、やはり「××過ぎる」って言うのは、植物であってもダメなのだ。
ベランダで日照時間が限られていても、この結果なのだから、畑で1日中を日を浴びている野菜が枯れてもおかしくはない・・・
植物にも日傘に変わる物が必要なんじゃない?
09、10月も「平年より高めの気温」だと言われているだけど、そろそろ涼しくなってほしいものです。
毎年こんなに暑いと「夏と言う季節」が嫌いになりそうだ。
 
2010年 08月30日
 ❖ 07月分   熱帯夜
   
今月の一枚

 帯夜は、日本の気象庁の用語で、「夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと」を言います。
近年はヒートアイランド現象の影響で、熱帯夜が増加・長期化しています。
例えば、東京で日最低気温が25℃以上となった日数は、1930年代〜1940年代にかけてはほとんどが年間10日以内なのに対し、1990年代以降は年間30~40日に達することも珍しくない。

また本州では、以前は7月中旬〜8月中旬くらいまでだったが、近年では6月下旬〜9月中旬まで記録することもあり、長期化傾向にあります。
2010年現在、「熱帯夜」の「夜」が何時から何時までを指すのか時刻についての定義は無ありませんが、 気象庁が公表している統計は熱帯夜 (夜間の最低気温による) ではなく、1日 (0時1分から24時) の最低気温が25℃以上の日であり、これに関して特別な名称はないらしいです。
とは言っても、夜が暑すぎるのも困ったものです。
寝苦しい日の対処法・・・クーラーばかり付けていて夏風邪になったりしてませんか?
そんな時は、昔ながらの「扇風機」と「ジェルタイプのアイス枕」がおすすめです。
「ジェルタイプのアイス枕」はよく冷やしておいてタオル等巻いて枕の下側に起き、寝た時に首筋 (首の裏側) に当たる様にセットして、 窓は開けて外の空気を扇風機で部屋の中に入る様に・・・風向きは壁や天井などに向け、直接体には当てないでバウンドした風が来る様にします。(サーキュレーターとかルーパー付だとなお効果を発揮しますよ)
首筋 (首の裏側) には太い血管が通っている為、その部分を冷やすだけで、血液が冷やされ体の中を循環する事で体温が下がり効果大ですよ。
何か熱中症 (近年、家の中でも熱中症かかるみたいです) の処置方法みたいですが、まだまだ続くこの暑さを色々な工夫で乗り切りましょうネ!!
 
2010年 07月30日
 ❖ 06月分   寝不足が続きそう・・・
   
今月の一枚
 京が梅雨に入った今日・・・FIFA World Cup では、いよいよ「日本 vs カメルーン」が始まります。
毎回の事ながら、" 決定力不足 " が指摘される日本代表だが、そんな事今更どうでも良いではないか。
「心を強く、自信を持って攻撃して行こう!!
頑張れ !! 日本 !!
※ 国際サッカー連盟(FIFA)が主催する、ナショナルチームによるサッカーの世界選手権である。
サッカーの大会の最高峰と位置付けられ、テレビの視聴者数ではオリンピックを凌ぐ世界最大のスポーツイベントである。
FIFAワールドカップは、予選大会と本大会で構成されており、本大会は4年ごとに開催される(夏季五輪の中間年、1994年より冬季五輪と同年)。1930年にウルグアイで第1回大会が行われ、この大会を企画・発案した当時のFIFA会長・ジュール・リメの業績を称えて作られた「ジュール・リメ・トロフィー」をかけて争われた。
参加できるのは国またはそれに準ずる地域であり、厳密にはFIFAに加盟したサッカー協会を単位とする。
例えば日本は日本サッカー協会の代表であり、胸にそのエンブレムをつけたユニフォームを着る。また、香港やマカオのように、それぞれのFIFAが加盟を承認したサッカー協会を持つ地域は、それぞれに出場権がある。


関連外部リンク
FIFA - 2010年南アフリカ大会
日本代表 | 日本サッカー協会
 
2010年 06月14日
 ❖ 05月分   世界禁煙デー
   
今月の一枚
 年05月31日は、世界保健機関 ( WHO ) が制定した、禁煙を推進するための記念日・・・
「世界禁煙デー」となっており、国際デーの1つになっています。
この日、禁煙マークをプリントしたTシャツを着てマラソン大会などを開き、世界的に禁煙を呼びかけている。
1995年時点で世界の喫煙者は10億1000万人であり、約5人に1人の割合となっていて、毎年世界で300万人が「喫煙が原因とみられるがんや心臓病」で亡くなっていて、このままでは2030年代初頭には喫煙による死亡者が年間1000万人に達するとWHOは警告している。(リアルに怖い話です。)
05月31日 〜 06月06日までの1週間を日本の厚生労働省が、禁煙週間としてアピールしている。
喫煙者の皆さん! これを機会に自分の為にも「禁煙」考えみてはいかがですか?

1987年の世界保健機関決議 WHA40.38 により、世界保健機関が設立40周年を迎える1988年04月07日が「第1回世界禁煙デー」と定められた。 1988年に採択された決議 WHA42.19 で世界禁煙デーを毎年05月31日とすることが定められ、翌1989年以降この日に実施されている。


関連外部リンク
世界保健機関 ( WHO )
厚生労働省 ~ たばこと健康に関する情報ページ ~ 
 
2010年 05月31日
 ❖ 04月分   宇宙空間に2人の日本人
   
今月の一枚

 ィスカバリーの打ち上げは、当初 03月18日に打ち上げ予定だったが、フロリダ州を襲った寒波により機体を組み立て棟に移動させる作業が遅れたため、04月05日に延期されたのだそうです。
そのディスカバリーに搭乗したのが、日本の山崎直子飛行士。
幼い頃、アニメの宇宙戦艦ヤマトなどから影響を受け宇宙を志した山崎さん。

東京大学大学院を修了後、当時の宇宙開発事業団に入社 。
国際宇宙ステーションの開発業務に従事しながら宇宙飛行士を目指し、入社3年後、2度目の受験で宇宙飛行士に選抜された。
2006年02月に、アメリカ航空宇宙局(NASA)の搭乗運用技術者に認定され、2008年05月には搭乗者支援宇宙飛行士として土井隆雄さんのミッションを支援した。
今回の主なミッションは、多目的補給モジュール(MPLM)レオナルドを使ったISSへの機材の搬入や物資の補給。国際宇宙ステーション組み立て任務等に従事した。
また、ソユーズTMA-17で打ち上げられた野口聡一飛行士がISSに長期滞在中のため、初の「日本人2名同時宇宙飛行」となった訳だ。
NASAの現在の予定ではスペースシャトルは2010年に退役し、30年間にわたる活動を終了することになっている。
すなわち,山崎さんは日本人として最後のシャトル搭乗者となる。

地球に帰還する日、ケネディ宇宙センターが悪天候の為1日延期され、4月20日に帰還した。
延期期間中は、お休み? それとも何か仕事をするの?・・・
 
2010年 04月26日
 ❖ 03月分   そして4年後、ロシア・ソチで・・・   
   
今月の一枚
 ラリンピックを含めると、約1ヶ月間。 あっという間に終わってしまったオリンピック。
しかし、私が今回の両オリンピックを見て思った事は、あまりにも「温度差があり過ぎる」と言う事だ。
オリンピックはあれだけ報道も盛んだったのに対し、パラリンピックに
関しては、結果だけ放送しましたみたいな感じで、あまりにも寂しすぎる。
もともとパラリンピックは、戦争で負傷した兵士たちのリハビリテーションとして「手術よりスポーツを」の理念で始まったものだった。
そして、IOCとは全く関係がなく、オリンピックとは開催地が異なっていたが、ソウルオリンピック以後、オリンピック開催後に同じ場所でパラリンピックを開催することが義務付けられるようになったのだ。
「パラリンピック」(Paralympic)の名称は、半身の不随(paraplegic)+オリンピック(Olympic)の造語だが、半身不随者以外も参加するようになったため、1985年から、平行(Parallel)+オリンピック(Olympic)で、「もう一つのオリンピック」と解釈することになった。
オリンピックと違いパラリンピックには障害の度合いに応じた階級が存在する。
たとえば、肢体などの障害の場合は「LW」や「LC」等の競技ごとの記号+度合いを数字で表す。
障害種は「運動機能障害」「脳性麻痺」「切断など」「視覚障害」があるのだ。
現在は聴覚障害者・知的障害者・精神障害者はパラリンピックには出場ができないそうだ。

今大会のパラリンピックは。 海外開催の冬季大会としては最も多い、計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得して結果を残した大会だっただけに、報道の「温度差」は残念な結果になってしまった。
4年後にはどちらのオリンピックも同等に報道出来れば良いのに・・・
 
2010年 03月26日
 ❖ 02月分   いよいよ始まる冬季オリンピック !! 
   
今月の一枚
 21回冬季五輪バンクーバー大会が日本時間13日午前11時、バンクーバーのBCプレイス・スタジアムで史上初めて屋内施設での開会式を行い、28日までの17日間にわたる熱戦の幕が開く。
 前回トリノ五輪を上回る史上最多の82カ国・地域が参加し、今大会はフリースタイルスキーのスキークロスが新たに採用され、7競技、史上最多の86種目を実施する。
 日本選手団205人は五輪で初の女性団長となる橋本聖子団長が率い、選手94人(男子49人、女子45人)が出場。
開会式では、旗手の岡崎 朋美選手 (98年長野五輪スピードスケート女子の銅メダリスト) を先頭に、43番目に入場する。
 いろいろな報道を見ていると、「まさかの雪不足」、北海道よりバンクーバーの方が気温が高く日中で10℃を超える日もあるらしい。(なんて事だ!! これも温暖化の影響だろうか? )
フリースタイルスキーの会場となるサイプレスマウンテンでは11日、夜半までの雨による濃霧がモーグルコースに立ちこめ、男女モーグル(13、14日)の日程が変更される可能性も出て来ている。 (モーグルは採点競技のため、審判がコース全体を見通せないと実施できないらしい。)
せっかくこの日の為に調整して来たのに、最後の最後になって調子が狂わなければいいのだが・・・
何はともあれ、頑張れニッボン !!
 
2010年 02月12日
 ❖ 01月分   明けましておめでとうございます。
   
今月の一枚
 賀新年!!
輝かしい新春を迎え皆様の御健康とご繁栄を心からお祈り申し上げます。
 
2010年 元旦
 
 
  2018  
  2017  
  2016  
  2015  
  2014  
  2013  
  2012  
  2011  
  2010  
  2009  
  2008  
  2007  
 
 
  今月の1枚 ・ Archive  
  コラム ・ Archive  
 
 
前のページに戻ります。