Home > Information > 今月の1枚 / 2013

 

 

 今月の1枚 /2013
 
 2015

 ❖ 12月分   反アパルトヘイトの闘士
   
 ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ
 Nelson Rolihlahla Mandela

1918年 07月18日にトランスカイのウムタタ近郊クヌ村で、テンブ人の首長の子として生まれる。
ウィトワーテルスランド大学法学部を卒業。在学中の1944年にアフリカ民族会議(ANC)に入党。
その青年同盟を創設し青年同盟執行委員に就任して反アパルトヘイト運動に取組む。

1950年、ANC青年同盟議長に就任。
1952年08月にヨハネスブルグにてオリバー・タンボと共に弁護士事務所を開業し、12月に ANC副議長就任。
1961年11月、ウムコント・ウェ・シズウェ(民族の槍)という軍事組織を作り最初の司令官になる。
それらの活動などで1962年08月に逮捕され、1964年に国家反逆罪終身刑となりロベン島に収監される。
1982年、ケープタウン郊外のポルスモア刑務所に移監。
この時、イギリス人傭兵の有志が集まってネルソンを救出する作戦が立てられたことがあったが、南アフリカ側への情報漏れで中止されたという。

27年間に及ぶ獄中生活の後釈放され、1991年にアフリカ民族会議(ANC)の議長に就任。
デクラークと共にアパルトヘイト撤廃に尽力し、1993年にノーベル平和賞を受賞。
1994年、南アフリカ初の全人種参加選挙を経て第8代大統領に就任した。
民族和解・協調政策を進め、経済政策として復興開発計画(RDP)を実施し、1999年 02月05日、国会で最後の演説をした。
同年行われた総選挙を機に政治の世界から引退した。

2000年 01月19日に国際連合安全保障理事会で初めて演説を行った。
2001年 07月に前立腺癌が発見され、7週間の放射線治療を受ける事に。
2005年 01月07日に前妻・ウィニーとの子供マカト・マンデラがエイズによる合併症で死亡した事を公表した。
2008年 06月末、正式に米国政府により、テロリスト監視リストより名前が削除された。
2010年 06月11日に行われた " FIFAワールドカップ南アフリカ大会 " の開会式に出席する可能性が高いと親族が明らかにしていたが、前日にひ孫が交通事故で亡くなったことを受け、出席を断念。代わりにビデオメッセージを送った。なお閉会式には出席した。
この時以降公の場には姿を現さなかった。
90歳を越えて高齢のため体に衰えが見え始めており、2012年12月08日に肺の感染症のため、首都プレトリアの病院に入院。
2013年 04月06日、症状が改善したため退院したが、 06月には体調が悪化し、感染症を再発させ、06月08日から再入院となっていた。
そして 06月23日、南アフリカ大統領府は、ネルソンが危篤状態に陥ったと発表したが、その後のネルソン氏の容態は安定しており、07月18日に病室で 95歳の誕生日を迎えた。
娘のジンジは 07月16日に、「 ヘッドホンを着けてテレビを見ており、笑顔を見せた 」 という様子を語っている。
ネルソン氏の誕生日に合わせて、2013年 07月18日に、国際連合は本部で 「 ネルソン・マンデラ国際デー 」 の式典を開き、ネルソン氏の功績を称えると共に回復を祈った。
2013年 12月05日(日本時間6日未明)、ヨハネスブルグの自宅で死去。95歳没。

マンデラ氏の人生は映画化もされている。 ( マンデラ氏に興味をもたれた方はぜひ、一度ご覧になってください。)
『 マンデラの名もなき看守 』監獄に入れられたマンデラ氏と看守の交流を描いた作品。
『インビクタス/負けざる者たち』自伝を映画化している作品。

また、大統領時代には、日本のバラエティー番組「進め!電波少年」で 松村邦洋 のアポなしロケを受けたことがある。(「 イヨ! 大統領!憎いねコノー! 」と声をかけるというもの・・・ )周りにはSPもいたが、突然のことに驚いた様子だったものの、遥々日本から来た松村を温かく歓迎したというエピソードもある。
 
2013年 12月 27日
 ❖ 11月分   1963年 11月22日
   
 ジョン・フィッツジェラルド・"ジャック"・ケネディ
  John Fitzgerald "Jack" Kennedy、
 1917年 05月29日 ~ 1963年 11月22日
 第35代アメリカ合衆国大統領

1917年 05月29日にマサチューセッツ州ブルックラインで、アイルランド系移民で実業家の ジョセフ・P・ケネディ・シニア 、 ローズ・フィッツジェラルド・ケネディ 夫妻の次男として生まれました。
名前は母方の祖父でアイルランド系アメリカ人の有力者であり、ボストン市長と下院議員を務めた ジョン・F・フィッツジェラルド にちなんでいるそうです。

第二次世界大戦では南太平洋で魚雷艇を指揮し、困難な状況下で部下をまとめ生還させたことで新聞に取り上げられ英雄となり、戦後に父の ジョセフ・P・ケネディ・シニア の支援により政界入りし、マサチューセッツ州選出下院議員選挙に民主党から立候補し当選する。
1947年 ~ 1953年 まで下院議員を務めた。
1953年 ~ 1960年 までは同州選出の上院議員を務めた。
1960年 アメリカ合衆国大統領選挙に民主党指名候補として出馬したケネディは、共和党の リチャード・ニクソン を僅差で破り大統領に当選した。
大統領就任時に43歳であったケネディは合衆国の歴史上、選挙で選ばれた大統領としては最も若い大統領だった。
( セオドア・ルーズベルトはケネディより若い 42歳で大統領になったが、ウィリアム・マッキンリーが暗殺された後を埋めるため自動的になったもので、選挙で選ばれた大統領はケネディが史上最年少である。)

ケネディ は、20世紀生まれの最初の大統領であり、カトリック教徒として、現在までで唯一の大統領で、アイルランド系アメリカ人として初の大統領であり、ピューリツァー賞を受賞した唯一の大統領でもある。
大統領在任中にピッグス湾事件、キューバ危機、ベルリンの壁の建設、米ソの宇宙開発競争など多くの歴史的事件に取り組んだ。

そして1963年11月22日、遊説先のテキサス州ダラスの市内をオープンカーでのパレード中に狙撃され、暗殺された。
この日は日本とアメリカ間のテレビ中継衛星通信実験が行われていて、日本でも即座にこの事件が報じられた。
その中でも、あまりに有名で、誰でもきっと一度は見た事が有ると思うのが・・・
衣料販売店を経営する エイブラハム・ザプルーダー によって撮られた、暗殺の瞬間の 8ミリ映像 「 ザプルーダー ・ フィルム 」 です。
( オリバー・ストーン監督の映画 「 JFK 」・ インターネットなどで容易に見ることができる。)

ケネディの頭部は致命的と見られる射撃によってひどく破壊され、体が後方にかなりのけぞっていた。
その致命的な射撃は前方から行われたようにも見えることから、この映像は オズワルド 以外の狙撃者の存在について様々な議論を生んでいる。
直後にケネディ夫人が動揺した様子で後方に目を移し、オープンカーの後方部分に這い出て、護衛にすぐ引き戻されている映像が独立した複数の映像から確認できる。
ケネディ夫人自身はその行動を認め、後方に吹き飛んだケネディの頭部破片を拾うために這い出たことを後に裁判で証言している。
実際、彼女はケネディの頭部の骨片を医師に渡しているらしい。
また、ケネディが撃たれた場所の前方の丘の上(グラシー・ノール grassy knoll)での不審な事象について複数の一般人の証言がある。

FBI・暗殺真相究明委員会( ウォーレン委員会 )・下院暗殺特別委員会のいずれも、これらの射撃はすべて " 後方(教科書倉庫のビル)から " 「 リー・ハーヴェイ・オズワルド 」 による単独犯行であるという政府側報告書を出している一方で、今でも多くの陰謀論も唱えられているが、暗殺者と暗殺理由などの詳しいことは、いまだに結論が得られていない。
その主な原因は、暗殺犯とされる 「 リー・ハーヴェイ・オズワルド 」 の射殺もあるが、証拠物件の公開を政府によって 2039年まで不自然に制限されたり、大規模な証拠隠滅が行われたと推測できる事象が多くあるためとされている。
その他にも、ケネディの急進的なベトナム戦争撤退の方針が政府側もしくは軍産複合体の利害と対立して、ケネディ暗殺につながったという説など、様々な主張が存在するが、結局暗殺犯とされた オズワルドは、警察の尋問に対し一貫して 「 はめられた 」 と主張するのみで、事件の 2日後の 11月24日の午前中に ダラス市警察本部から郡拘置所に移送途上に市警本部の地下通路で、市内の ナイトクラブ経営者で マフィアと (そして、ダラス市警察の幹部の多くとも) 関係が深い ジャック・ルビー (本名:ジャック・ルーベンシュタイン) に射殺された。
この射殺事件にも ケネディの暗殺事件の真相の隠蔽行為(口封じ)であるとする意見がある。
ルビーは 1964年 03月に殺人罪で有罪判決が下されるが、事件について多くを語らないまま 4年後に肺塞栓症によりダラスのパークランド病院で死亡した。

その50年後に娘である、キャロライン・ケネディさんをホワイトハウスが駐日大使への起用を発表。
11月19日の皇居での信任状捧呈式を経て正式に着任した。
4年後の 2017年、ケネディに関する情報を一部公開するという話があるが、その内容はどれだけの真実が含まれているのだろう・・・
 
2013年 11月 29日
 ❖ 10月分   今年の台風は本当に強力だった?
   
 今年の台風は、発生するたびに「 過去最大 」なんてことがいわれていましたが・・・
そこまでいわれるほど台風は強かったのでしょうか ?
強い台風で被害を及ばすのも実際にあったけど、毎回じゃない。
多少報道番組などがオーバーに報じていた部分もあるのでは・・・って思ったりします。
川や海には近寄らない様にしたり、家の周りの飛びそうな物に気を配ったり、停電やその他に備える準備をしてほしかったのでしょう。
( 特に 3・11以降は、天災に関してそういう傾向が強い様に感じます。そういう意味では多少オーバーになるのかも・・・)

今月は 6個の台風が日本に接近しました。
そもそも、接近する台風が多いのは気圧配置と高い水面温度が原因だと言われています。
夏の熱い気温が海水に影響するのは 09月になってからなんですって。
( WSFerなら経験ありますよねェ!! 外気温は結構寒くなっているのに、海水温度はまだ暖かい事。その逆もあるけど・・・)
熱が伝わるまで、それだけ時間がかかっているということらしいです。
秋になり水面温度が上昇し、台風が発達、そして秋の気圧配置の影響で日本に接近するというメカニズムらしい。

昔は雨が強いなら雨台風、風が強ければ風台風などの呼び方がありましたが、最近はあまり言わないですね。
今は特に雨だけ、風だけに注目することはなくなっているんですね。

そんな気象情報を集めるのに活躍しているのは、ハイテクを駆使している衛星だけでは有りません。
「 ラジオゾンデ・radiosonde 」 って知っていますか?
ラジオは英語で無線電波、ゾンデはドイツ語で探査測定の意味。
ラジオゾンデは、気圧、気温、湿度等の気象要素を測定するセンサを搭載し、測定した情報を送信するための無線送信器を備えた気象観測器の事です。
周波数403.3MHz ~ 405.7MHzの100kHz間隔・1673MHz・1680MHz・1687MHz で地上に送信され、内容はテレメトリー信号になっているので、傍受してもデータを解読する必要があるそうです。
温度計と湿度計は、ラジオゾンデから突き出たアームに取り付けられていて、気圧計や無線送信器、電池等は、ラジオゾンデの本体の白色発砲スチロールまたはプラスチックの収容箱の内部に納められています。
( 日本ではゴム気球で観測装置を飛ばして行なう高層気象観測を総じてラジオゾンデと呼ばれることが多いが、実際には上空の風向や風速も観測できるレーウィンゾンデやGPSゾンデなどの観測機器も多く用いられる。)
気象庁では、このラジオゾンデをゴム気球に吊るして飛揚し、地上から高度約 30kmまでの大気の状態(気圧、気温、湿度、風向・風速等)を観測しているのです。
観測を終えたラジオゾンデは、パラシュートによってゆっくり降下します。
多くは使い捨てだが、修理した方が安く上がるのであれば回収されたゾンデを修理して使用する場合も有るとの事。
この場合、ケースには放出者の連絡先と「本機を拾得された方は御連絡下さい」などの文言が書かれる・・・拾った方はぜひご連絡を。

ラジオゾンデによる高層気象観測は、世界各地で毎日決まった時刻 (日本では 09時・21時)に行われていて、日本では、全国18箇所の気象台・測候所・航空自衛隊・陸上自衛隊・大学などの研究機関・日本気象協会などが観測を実施しているそうです。
この他、海洋気象観測船でもラジオゾンデによる高層気象観測を行っていて、ラジオゾンデによる高層気象観測で得られたデータは、天気予報の基礎である数値予報モデルや、気候変動・地球環境の監視、航空機の運航管理などに利用されているそうてす。
( ゴム気球に吊るすって・・・案外、ローテク? ・・・ すみません!! )
 
2013年 10月 31日
 ❖ 09月分   2020年 開催!!
   
 いやぁ~、ほんとに信じられない !!
はっきり言って、スペインに決まっちゃうんだろうな・・・って思っていました。すみません。 m(_ _)m ペコリ

でも、とうとう "2020年・東京オリンピック・パラリンピック開催" が決定しました。(おもてなし効果絶大?)
それにしても、TVでオリンピック招致のプレゼンを放送するなんて、前回のときありましたっけ ???
今回のプレゼンテーションではプレゼンターのスピーチはもちろんですが、映像が果たした役割も重要だったといいます。
音楽と写真、若い選手の動画を融合した、ビデオ映像を流したそうです。

 ( 東京オリンピック招致映像・ピックアップ集 をご覧になりたい方はこちらをご覧ください !! )

そして、高円宮妃久子さま・竹田恒和 招致委員会理事長・猪瀬直樹東京都知事・安倍晋三総理大臣・佐藤真海選手・滝川クリステルさん・太田 雄貴選手がスピーチをしました。
中でも私の印象に残ったのは、パラリンピック選手の佐藤真海さん。
19歳でガンのため片足を失ったこと、それにも負けずに大学に入学し陸上を再開、パラリンピック選手になったこと。
「私がここにいるのは、スポーツに救われたからです。」っと、ニコニコしながら語っている佐藤さんを見ていると、自分の考え方が恐ろしく甘くて恥ずかしくなる・・・

 そして、北京の時はまだよかったけど、ロンドンの時は時差がキツかった・・・ (ヨーロッパは遠ぉ〜い)
見たい競技も中々思うように放送時間が合わず見れなかったけど、2020年は私たち日本に住んでる者にとっては身体に優しい ( リアルタイムなので... ) オリンピックになりますねェ。
これは、見る人だけの問題じゃなく、競技に出場する選手にとっても、慣れ親しんだ生活環境・習慣の中で競技が出来るのは、やはりプラス要素になりますし、なんといっても、TVだけではなく、実際に会場に足を運べば選手達を目の前で観る事が出来る。

リアルタイムでオリンピックを見るチャンス !・こんな幸せな事はない !! ですよねェ!!!
あなたは会場で観戦ますか ? それともTVで観戦ますか ?

だって、夏季オリンピックを前回日本で開催したのは昭和39年・・・それから56年かかってからの開催になるわけだから ?・・・ 次回日本で開催する時は、私は元気なのかなァ ?・・・


関連サイト
TOKYO 2020|2020年、オリンピック・パラリンピックを日本で!

 
2013年 09月 30日
 ❖ 08月分   I Have a Dream
   
" I have a dream that one day on the red hills of Georgia the sons of former slaves and the sons of former slave-owners will be able to sit down together at a table of brotherhood. "
" I have a dream that my four little children will one day live in a nationwhere they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character."
※ 演説の有名な一説より
「私には夢があります。いつの日にか、かつての奴隷の子供たちと、かつての奴隷を使っていた人の子供たちが、兄弟愛というテーブルに一緒に座れるようになるという夢が」
「私には夢があります。いつの日にかこの国が、私の4人の子どもたちが、肌の色でではなく、その人となりで評価されるようになるという夢が」


1963年、昭和38年。
今から50年前の08月28日、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア ( Martin Luther King, Jr ) 氏は、リンカーン記念堂へ向かうワシントン大行進で、「 I Have a Dream (私には夢がある) 」で知られる演説を行い人種差別の撤廃と各人種の協和を訴えた。
キング氏は、職と自由を求めるワシントンでの行進のさいにリンカーン記念館の階段上で17分にわたって演説し、公民権運動に大きな影響を与えた。
演説は20万人を超える運動支持者が聞き、また1999年に実施された研究者による投票では20世紀のアメリカ合衆国で最高の演説であると評価された。

"I Have a Dream" として知られるこの演説は様々な版を重ねてきており、またその時々に合わせて記されてきた。
演説は単一の版ではなく複数の草稿が組み合わされたものとなっており、最初は "Normalcy, Never Again" となっていた。
この題での版の演説は "I Have a Dream" にはほとんど用いられておらず、最終版には "Normalcy Speech" という題の演説文が含まれていた。
"Normalcy, Never Again" の原稿はモアハウス・カレッジのマーティン・ルーサー・キング・ジュニア・コレクションに所蔵されている。
しかしながら "I have a dream" という語句が演説全体で用いられていたことや、アフリカ系アメリカ人ゴスペル歌手マヘリア・ジャクソンが演説終盤に 「あなたの夢を語って」 と叫んだことから、キングはあらかじめ用意していた演説の締めくくりの部分を読まずに、"I Have a Dream" という語句を強調して即興で語りだした。
同じ日に学生非暴力調整委員会の委員長として演説し、のちに下院議員となったジョン・ルイスは次のように述べている。
「キング先生には、リンカーン記念館の階段を永遠に歴史に残される場所に変えてしまうことができるだけの影響力、才能、可能性があったのです。
先生があのように演説されたことで、あのときあの場に集まった人びとだけでなく、アメリカ中の人びと、そしてまだ生まれていなかった世代にも先生の思いは伝わり、同じ気持ちを呼び起こさせ、その機運を高めたのです。」
―John Lewis, "A "Dream" Remembered " (English). Online NewsHour, PBS ( 2003年08月28日). 2010年11月21日閲覧。
キング氏は、1963年06月にデトロイトのウッドウォード通りをウォルター・ロイターや C. L. フランクリンと行進したさいの演説でも、のちのワシントン大行進での演説の一部を含めており、またほかの部分についても詳しく述べていた。


 米ワシントンで24日、大規模な行進が行われた。
ワシントン中心部のナショナル・モールには数千人の参加者が集まり、市民団体や宗教団体の指導者ら数十人が演説に立った。
50周年を前にしたこの日の演説では人種差別だけでなく、経済格差や性的指向に基づく差別、移民への不当な扱いなど、幅広い問題が取り上げられた。
ホルダー司法長官は、キング牧師の言葉が公民権運動進展の基礎を築いたと述べ、「われわれの焦点は今、女性や中南米系、アジア系米国人、同性愛者、障害者など、全米で平等と機会を求めるすべての人々の主張に及んでいる」と強調した。
キング牧師の息子、マーチン・ルーサー・キング(3世)氏は、人種差別は今も残っているとして、フロリダ州で昨年起きた黒人少年射殺事件に言及した。
市民活動家のジュリアン・ボンド氏は「当時は50年後に黒人の大統領や司法長官が誕生していることなど想像もできなかった」と語った。
63年の行進を振り返り、当時のバッジをつけて参加した人もいた。

 28日、オバマ米大統領はワシントンのリンカーン記念堂で演説を行い、牧師の業績をたたえた。
オバマ大統領は、「キング牧師の言葉は時代を超え、現代において比類するもののない力と先見性を備えている。
キング牧師は多くの人々の声にならない希望に大いなる力を与えた」と述べた。
1963年のこの日、キング牧師らは人種差別撤廃を求めて「ワシントン大行進」と呼ばれる大規模なデモを行った。
オバマ大統領は「人々が行進を続けたからアメリカは変わった。市議会も州議会も連邦議会も、そしてついにはホワイトハウスも変わった」と語った。
大統領は、この変化を認めないことは当時の人々の犠牲と勇気を侮辱するものだと述べるとともに、その成果を維持するには「自己満足ではなく絶えざる監視が必要だ」と主張した。
式典では他にもカーター、クリントン元大統領らが演説を行った。
最近のアフリカ系住民の投票妨害につながるとの批判のある州法改正や、黒人少年射殺の被告に無罪評決が出たことに触れ、理想実現への道のりが遠いことを指摘する声も出た。
50年前の大行進に参加し、今回の式典に出席したある男性は「(キング牧師の演説は)私の心にずっと残った。牧師について何か聞いたり、彼が何かを行うたび、私は『この人は偉大だ。米国をあるべき姿に戻すことのできる人だ』と言ったものだ。
私たちは特定の人種に属しているのではない。私たちは米国人なんだ」と語った。



  あなたには、夢がありますか?・・・
  それは、どんな夢ですか?・・・

  実現するには、努力が必要ですよねェ・・・
  運も味方になってくれると尚更力強い・・・
  でも、実力や忍耐だって必要ですね・・・

  夢は 「かなわないから夢なんだ」 ってよく言う人が居るけど・・・
  きっとその人は、夢がないのかもしれない・・・
  えっ、夢がないの???
  そういう人は、自分を見つめ直して 「 夢 」を 探しましょうよ!!
  だって、人にしか出来ないですよ 「 夢を観る 」 と言う事・・・
  もっともっと大切にしましょうよ。

  たとえ、どんな夢でも、実現出来るようにがんばりましょう !!
  たとえ、どんな小さな (又は、大きな ) 夢で、ほかの人から笑われたとしても、人は人。
  自分の夢は大切に暖めていきましょうよ・・・

  夢が叶わないのは、途中であきらめるから・・・
  自分を信じていないから?・・・
  どんなに時間がかかったとしても、いいじゃないですか・・・
  たとえ、夢が叶うまでに一生かかったとしても・・・
  夢が有るから、人間強くなれる !!
  
  そして遠い将来、人生を振返った時「自分は夢を叶えた」って思えるように・・・


マーティン・ルーサー・キング・ジュニア  ( Martin Luther King, Jr )

アメリカ・ジョージア州アトランタ出身の黒人の公民権運動家。
大学卒業後に南部アラバマ州で牧師となり、1950~60年代に「非暴力主義」を掲げる人種差別撤廃運動を主導した。
63年にワシントンで行った 「 I have a dream 」 の演説は希代の名演説として知られる。
64年ノーベル平和賞を史上最年少の35歳で受賞。
68年4月、抗議集会のため訪れていたテネシー州メンフィスの宿泊施設で暗殺された。
享年39才。

 
2013年 08月 30日
 ❖ 07月分   ロイヤルベービー
   
 イギリスのウィリアム王子は、学生時代に知り合ったキャサリン・ミドルトンと食事会に誘うなどして交流を深め、2010年11月16日、クラレンス・ハウス ( 父チャールズの公邸 ) は、ウィリアムが 「2011年の春か夏に、ロンドンで」 キャサリン・ミドルトンと結婚する予定であると発表した。
交際期間中には、ウィリアム王子が「パパラッチが彼女を執拗に追い掛け回しているのに激怒している」 と報道がされ、パパラッチに追い掛け回された母の二の舞にならないかと心配するなどしていた。
これを受けて英最大発行部数の大衆紙 「ザ・サン」 などを発行する 「ニューズ・インターナショナル社」 は、個人のプライバシーを守るという理由でパパラッチからの写真は掲載しない方針を決めたほどだった。

2011年04月にロンドンのウェストミンスター寺院で結婚。
結婚式の当日は、イギリスでは休日となり、多くの祝賀が行われた。
コモンウェルス中でも結婚を記念するイベントが行われ、カナダ全域で、組織やホテルがイベントを開催した。
イギリスでは、5000以上の道路でパーティーが開催され、ウェストミンスター寺院からバッキンガム宮殿に至る道には100万人が列を作った。
世界中で数千万人以上が生中継で視聴し、YoutubeのRoyal Channelでは7200万人が視聴し、イギリスでは、ピーク時には2630万人がテレビ視聴し、総計は3670万人に達した。

2012年12月03日、セント・ジェームズ宮殿(王室のこと)はキャサリン妃が第一子を妊娠しており、妊娠12週未満であることを発表した。
キャサリン妃の悪阻(つわり)がひどく、キング・エドワード 7世病院に入院したことから、通常より早い段階での妊娠発表となった。

2013年07月22日午前、陣痛のためキャサリン妃はセント・メアリーズ病院に入院して、16時24分(英国夏時間)、体重 8ポンド 6オンス(3.8kg)で誕生したロイヤルベビー。
それが、ジョージ・アレクサンダー・ルイ・オブ・ケンブリッジ王子 ( Prince George Alexander Louis of Cambridge ) 全名はジョージ・アレクサンダー・ルイで、通称はジョージー(Georgie)。
チャールズ王太子とその最初の妻だった、故ダイアナ妃の初孫であり、エリザベス2世女王とその夫エディンバラ公爵フィリップ王配の3番目の曾孫である。
英国の王位継承順位第 3位にあたります。
実は、この病院では故ダイアナ妃もウィリアム王子(1982年)とその弟ヘンリー王子(1984年)を出産している。

街の触れ役が朗報を聞かせるために病院の外につめかけた人々に誕生を発表し、公式の告示がバッキンガム宮殿の外の金塗りの画架に掲出された。
この中でバッキンガム宮殿は 「母子共に健康であり、エリザベス2世、エディンバラ公、チャールズ王太子、カミラ夫人、ヘンリー王子および王室メンバー一同はこの朗報に接し、喜んでいる」 とした。
チャールズ王太子は、夫妻が 「初孫の誕生に感激している。ウィリアム王子夫妻にとって特別の時間であり、われわれはウィリアム夫妻の長男誕生にわくわくしている」 との声明を発表した。
英連邦各国では、新王子誕生を知らせる礼砲が発射された。
イギリスでは、41発がグリーンパークで王立騎馬砲兵によって発射され、62発がロンドン塔で名誉砲兵中隊によって発射され、バミューダ諸島では、バミューダ連隊によって21発発射された。
またユニオンジャックが、政府施設、イギリス海軍艦船、陸軍施設に掲揚された。
ウェストミンスター寺院をはじめとする多くの教会において祝福の鐘が鳴らされた。
ウィリアム王子はイギリス空軍から2週間の産休を取得する予定である。

100万ポンドかけてケンジントン宮殿の改装を行った後に、ウィリアム王子夫妻は長男と共に2013年後半に宮殿に戻る予定。
英国君主とその直系3世代の王位継承権者が同時に存命であるのはヴィクトリア女王治世下の7年間(1894年~1901年)以来のことである 。
また、ウィリアム王子夫妻の長男誕生に対する社会の関心の高まりに合わせて、ロンドン博物館では、2013年6月28日から王室の子供服や記念品に関する展示を開始した。

 
2013年 07月 31日
 ❖ 06月分   世界遺産登録
   
 ユネスコが登録する世界遺産は、その特質に応じて 「文化遺産」 「自然遺産」 「複合遺産」 に分類されている。
文化遺産として登録されるためには、登録基準に照らして 「顕著な普遍的価値」 を有することを世界遺産委員会で認められることが必要となる。
委員会での審議に先立ち、ICOMOSが調査を行い、登録にふさわしいかどうかの勧告を行う。 文化遺産としての登録基準は以下のとおりである。
(1) 人類の創造的才能を表現する傑作。
(2) ある期間を通じて、またはある文化圏において建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
(3) 現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。
(4) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。
(5) ある文化(または複数の文化)を代表する伝統的集落、あるいは陸上ないし海上利用の際立った例。もしくは特に不可逆的な変化の中で存続が危ぶまれている人と環境の関わりあいの際立った例。
(6) 顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文学的作品と、直接にまたは明白に関連するもの(この基準は他の基準と組み合わせて用いるのが望ましいと世界遺産委員会は考えている)。

これらの基準はひとつだけの基準が適用されることよりも、複数の基準が適用されることが多い。
世界遺産は、1972年のユネスコ総会で採択された 「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約) に基づいて世界遺産リストに登録された、遺跡、景観、自然など、人類が共有すべき 「顕著な普遍的価値」 を持つ物件のことで、移動が不可能な不動産やそれに準ずるものが対象となっている。
今年、06月22日 富士山 ( ふじさん、英語表記:Mount Fuji ) は、世界文化遺産 (日本の文化遺産としては13箇所目) に登録された。 富士山は、静岡県と山梨県に跨る活火山です。  
あれ?たしか・・・  って思っている人居ますよねェ
富士山は、宝永大噴火以来300年にわたって噴火を起こしていないこともあり、1990年代まで小学校などでは富士山は休火山と教えられていたんですが、いまだ活発な活動が観測されていたり、気象庁が休火山という区分を廃止したことも重なって、現在は活火山に区分されているんです。
標高3,776 m、日本最高峰(剣ヶ峰)の独立峰で、その優美な風貌は日本国内のみならず海外でも日本の象徴として広く知られています。
数多くの芸術作品の題材とされ、芸術面でも大きな影響を与えたのは間違いないだろう。
懸垂曲線の山容を有した玄武岩質成層火山で構成され、その山体は駿河湾の海岸まで及ぶ。
古来より霊峰とされ、特に浅間大神が鎮座するとされた山頂部は神聖視され、噴火を沈静化するため律令国家により浅間神社が祭祀され、浅間信仰が確立。
また、富士山修験道の開祖とされる富士上人により修験道の側面が築かれ、登拝が行われるようになりました。
地質学上の富士山は典型的な成層火山であり、この種の火山特有の美しい稜線を持ち、現在の富士山の山体の形成は、大きく四段階に分かれます。
    1 , 先小御岳    2 , 小御岳    3 , 古富士    4 , 新富士
この中で先小御岳が最も古く、数十万年前の更新世にできた火山です。
東京大学地震研究所が2004年04月に行ったボーリング調査によって、小御岳の下にさらに古い山体があることが判明して、安山岩を主体とするこの第4の山体は「先小御岳」と名付けられました。
古富士は8万年前頃から1万5千年前頃まで噴火を続け、噴出した火山灰が降り積もることで、標高3,000m弱まで成長。
山頂は宝永火口の北側 1 ~ 2kmのところにあったと考えられています。

2009年10月に、GPSによる富士山の観測で地殻変動が確認され、1996年04月の観測開始以来初めてのことで、この地殻変動により最大2センチの変化が現れ、富士宮市 ~ 富士吉田市間で約2cm伸びた事になり、マグマが蓄積している(活火山である)現れとされています。
富士山の噴火に関しては、最終氷期が終了した約1万1千年前、古富士の山頂の西側で噴火が始まり、溶岩を大量に噴出しました。
この溶岩によって、現在の富士山の山体である新富士が形成され、その後、古富士の山頂が新富士の山頂の東側に顔を出しているような状態となっていたと見られるが、約2,500 ~ 2,800年前、風化が進んだ古富士の山頂部が大規模な山体崩壊(「御殿場岩なだれ」)を起こして崩壊してしまった。
新富士の山頂から溶岩が噴出していたのは、約1万1千年前 ~ 約8,000年前の3,000年間と、約4,500年前 ~ 約3,200年前の1,300年間と考えられている。
これ以降、山頂部からの噴火は無いが、長尾山や宝永山などの側火山からの噴火が断続的に発生している。
延暦19年 ~ 21年(800年 ~ 802年)に延暦噴火、貞観6年(864年)に青木が原溶岩を噴出した貞観大噴火。最後に富士山が噴火したのは宝永4年(1707年)の宝永大噴火で、噴煙は成層圏まで到達し、江戸では約4cmの火山灰が降り積もった。
また、宝永大噴火によって富士山の山体に宝永山が形成された。その後も火山性の地震や噴気が観測されており、今後も噴火の可能性が残されている。
宝永大噴火以来300年にわたって噴火を起こしていないこともあり、1990年代まで小学校などでは富士山は休火山と教えられていた。
しかし先述の通り富士山にはいまだ活発な活動が観測されており、また気象庁が休火山という区分を廃止したことも重なり、現在は活火山に区分されている。
何はともあれ、世界遺産になった以上 (ならなかったとしても) 、きれいなまま、後世に残せたら良いですねェ。
(もし噴火したら怖いので、その事は考えない事にして・・・)

 
2013年 06月 28日
 ❖ 05月分   Jリーグの日
   
 今では、多くの選手が海外で活躍するまでになったサッカーだが、Jリーグが出来る20年前はだいぶ様子が違っていた。
そもそも、サッカー競技は、アマチュア主体の全国リーグである 「日本サッカーリーグ」 (JSL) がすでに存在していたが、当時は日本国内における競技自体の人気や選手の待遇がまだまだ低く、マスコミにもあまり大きく扱われるほどの存在ではなかった。
そこで、当時の日本サッカー協会内ではその様な状況を打破しようと、川淵三郎氏らが中心となって国立霞ヶ丘陸上競技場で開催する 1989年02月26日の JSL の後期リーグ開幕戦を 「 無料招待試合 」 にするなどといった様々な試みを積極的に行っていたが、状況を変えるまでには至らなかった。
また、水面下では森健兒氏らを中心とした第1次 JSL 活性化委員会が極秘裏に 「 スペシャルリーグ(サッカーのプロ化)構想 」 を進めていたが、協会内部では "JSLの活性化" では意見が一致していたものの、まだまだ "リーグのプロ化" に対しては親会社から出向してきた当時の1部リーグに所属する実業団チーム出身の役員達を中心に 「 プロ化は時期尚早 」 や 「 プロ野球の球団ですら赤字経営なのに、サッカーではまともに採算が取れる訳がない 」 などの意見が JSL の評議委員会で大勢を占めていた事から森氏らの計画はほとんど進展しなかった。
ところが、1980年代後半に FIFA の第7代会長であった " ジョアン・アヴェランジェ " から当時のアジアとしても初開催となる 「 FIFAワールドカップ 」 の日本開催を日本サッカー協会へ打診されると、当時の第2次 JSL 活性化委員会を中心にプロリーグ構想が推進され、日本初のプロサッカーリーグの 「日本プロサッカーリーグ」 ( Jリーグ ) が発足した。
1993 ~ 1998年までは 1部のみの 「Jリーグ」 として10クラブから最大で18クラブによって開催された。
1999年から Jリーグ ディビジョン1 (J1) と、Jリーグ ディビジョン2 (J2) の2部制に移行、現在は日本国内の30都道府県に本拠地を置く 40 のプロサッカークラブが加盟していて、J1 に18クラブ、J2 に 22クラブが所属している。
本リーグに加盟するプロサッカークラブは下部組織によるクラブユースの運営を義務付けられており、育成年代の強化を促し、育てた選手をトップチームへ上げてプロ契約することも可能。
他のプロスポーツのように部活動出身者も同様にプロ契約可能でどちらを優先するのかはクラブごとの方針に委ねられている。
日本サッカー協会は、
▪ 日本サッカーの水準向上およびサッカーの普及促進
▪ 豊かなスポーツ文化の振興および国民の心身の健全な発達への寄与
▪ 国際社会における交流および親善への貢献   
を理念 ・ 活動方針に掲げ、今年で20年を迎える事となった。
そして、日本スポーツ界の大きな転機となった、Jリーグの開幕日である05月15日を、「日本にスポーツ文化を根付かせたい」 というJリーグの変わらぬ意思とともに、後世の方にも語り継いでいただくため、『Jリーグの日』として記念日登録することにしたらしい。
ヨーロッパなどのクラブの歴史から比べれば、高々20年。
だけど、この20年の間に海外で活躍する選手が何人も出てきているのを見ると・・・同じぐらいの歴史を積み重ねれば、メッシやネイマールを超えるような選手が日本から現れてもおかしくないのかもしれないですねェ。


関連リンク
・ 日本プロサッカーリーグ ( Jリーグ )
・ 公益財団法人日本サッカー協会 ( JFA )
・ 公益社団法人日本プロサッカーリーグl

 
2013年 05月 31日
 ❖ 04月分   鉄の女死す
   
 マーガレット・ヒルダ・サッチャー
(Margaret Hilda Thatcher, Baroness Thatcher, LG, OM, PC, FRS、旧姓: ロバーツ ( Roberts ) 。
イギリス保守党初の女性党首(在任: 1975年 〜 1990年)、イギリス初の女性首相(在任: 1979年 〜 1990年)となる。
1992年からは貴族院議員。
保守的かつ強硬なその性格から 「鉄の女」 (Iron Lady)の異名を取った。
1925年、リンカンシャーグランサムの食糧雑貨商の家に生まれる。
父・アルフレッド・ロバーツは地元の名士であり、市長を務めた経験もあった。
サッチャーの生家は代々メソジストの敬虔な信徒であり、生家の家訓であった 「質素倹約」 「自己責任・自助努力」 の精神はサッチャーにも色濃く受け継がれた。
父を非常に尊敬し、サッチャーは 「人間として必要なことは全て父から学んだ」 と度々口にしていた。
オックスフォード大学で化学を学び、1947年に卒業。
その後、研究者の道に進み、ライオンズ社に就職した研究者時代にアイスクリームに空気を混ぜてかさ増しする方法を研究したことがある。
コロイド化学が専門であり、Langmuir- Blodgett膜の研究を行っていた時期もある。
一方、大学時代にはフリードリヒ・ハイエクの経済学にも傾倒していた。
この頃に培われた経済学に対する思想が、後の新自由主義的な経済改革(いわゆるサッチャリズム)の源流になったと言われている。

1950年、保守党から下院議会議員選挙に立候補するが、落選する。
翌1951年には10歳年上のデニス・サッチャー(en:Denis Thatcher)と結婚し、法律の勉強を始め、 1953年には弁護士資格を取得。(この当時は女権拡張について強く訴えていた。)
1959年に下院議員に初当選を果たし、1970年からヒース内閣で教育科学相を務める。
この時、教育関連予算を削減する必要に迫られたサッチャーは学校における牛乳の無償配給の廃止を決定し、「ミルク泥棒 ( Margaret Thatcher, Milk Snatcher (強奪者))」と謗られるなど、猛烈な抗議の嵐を巻き起こした。

1974年の選挙で保守党は敗北を喫し、翌1975年2月に保守党党首選挙が行われる。
当初、サッチャーは党内右派のキース・ジョセフを支持していたが、ジョセフは数々の舌禍を巻き起こして党内外から反発を受け、立候補を断念してしまった。
そのため、右派からはサッチャーが出馬する。
教育科学相の経験しかないサッチャーの党首選への出馬を不安視する声も多かったが、エドワード・ヒースを破り保守党党首に就任する。
同年、イギリスを含む全35ヶ国で調印、採択されたヘルシンキ宣言を痛烈に批判した。
これに対し、ソビエト連邦の国防省機関紙 「クラスナーヤ・ズヴェーズダ(赤い星Красная звезда:現在でもロシア連邦国防省機関紙として刊行)」 は1976年01月24日号の記事の中で、サッチャーを 「鉄の女」 と呼び、非難したが、 皮肉にも、この「鉄の女」の呼び名をサッチャー自身も気に入ってしまい、その後あらゆるメディアで取り上げられたために、サッチャーの代名詞として定着した。

1992年からは貴族院議員を務め、政治の表舞台から退いた。
2008年に長女のキャロルが、サッチャーの認知症が進み、夫が死亡したことも忘れるほど記憶力が減退していることを明かした。
2008年8月24日付の英紙メール・オン・サンデーが詳報を掲載し、 それによると、8年前から発症し、最近は首相時代の出来事でさえも「詳細を思い出せなくなってきた」としていた。
一方でサッチャーの功績に関する書籍を出版したイーアン・デールは、2010年にサッチャーと面会した際には目の前の出来事を把握するのに難があったものの、首相時代の記憶ははっきりしていたと証言している。
2012年12月21日、膀胱にできた腫瘍を取るため、入院、手術を受けた。
2013年04月08日、脳卒中のため死去したことが、サッチャー家のスポークスマンより発表された。87歳だった。

イギリス政府はサッチャーの葬儀を04月17日にセントポール寺院で、エリザベス女王とエジンバラ公の参列を賜る準国葬にすると発表した。
サッチャーの棺は霊柩車でウエストミンスター宮殿からトラファルガー広場のあるホワイトホール地域を通過しセント・クレメント・デインズ教会で大砲馬車に乗り換え、セントポール寺院に到る。
首相経験者の葬儀に国王(エリザベス女王)が参列するのは1965年に亡くなったウィンストン・チャーチル元首相以来48年ぶりである。

その一方で、イギリス各地では首相在任中のいわゆる 「サッチャリズム」 政策によって労働者階級や移民など 「切り捨てられた市民」 の間では 「彼女の死を祝賀するパーティ」 が見られたり、ネット上には 「(サッチャーによって)地獄が民営化されようとしています」 「(サッチャーが)地獄に落ちてわずか20分で地獄のかまどが3つ廃炉になった」 などと首相在任時期の小さな政府政策と絡めて批判するコラージュが登場した。
また 「鐘を鳴らせ!悪い魔女は死んだ」( 映画『オズの魔法使い』の挿入歌)が、英国音楽ダウンロードチャートの1位となった。
また 「鉄の女」 に異名から死者にささげる言葉「RIP」を 「安らかに錆びろ(Rust In Peace)」 として批判する者もいた。

 
2013年 04月 30日
 ❖ 03月分   放送記念日
   
 1925 (大正14) 年、社団法人東京放送局 (現在のNHK東京放送局) が日本初のラジオ仮放送を始めた。
東京都港区芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前 09時30分、京田武男アナウンサーの 「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します。」 っという第一声が放送された。
そして、このことを記念して、日本放送協会 (NHK) が1943 (昭和18) 年に制定した記念日が、03月22日の放送記念日です。

元々は 03月01日に放送を開始する予定だったが、購入予定だった日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった為、東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、02月26日の逓信省 (後の郵政省) の検査で「放送設備は未完成のため 03月01日からの放送はできない」と判断されてしまったらしい。
既に 03月01日から放送を開始すると既に報じていたり、大阪放送局よりも先に「日本初のラジオ放送」を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか 03月01日から放送を開始することができた。
22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し 07月12日に愛宕山からの本放送が開始された。
大阪放送局はその年の 06月01日から仮放送を開始した。

NHKではこの日 (祝休日と重なる場合は、最直前の平日) に、NHKホールで「放送文化賞」として日本の放送界に貢献した著名人に対する表彰を行っている。
日曜であった2009年には、第19代会長の福地茂雄が、日本相撲協会から、第17代会長海老沢勝二の後任として、横綱審議委員に委嘱された。

 
2013年 03月 29日
 ❖ 02月分   隕石落下で多数の負傷者
   
 15日 : 午前 09時 23分(日本時間 午後 00時 23分)ごろ、ロシア・ウラル地方チェリャビンスク州で隕石が落下し、大気圏内で爆発した。
窓ガラスや建物の壁が破壊されるなどし、約1200人以上が負傷した。
負傷者のおおくは、大きな爆発音や光でパニックに陥り " 何が起こったのか ? " と窓際に近づいた時に衝撃波で窓ガラスが割れその破片でケガをした人が多く、隕石落下によって負傷者が出るのは、世界的にも極めて珍しい事だそうです。
 そもそも隕石とは、惑星間空間に存在する固体物質が地球あるいは惑星表面に落下してきたもののことで、そうした固体物質は濃密な大気中を落下するあいだに (熱くなり) 気化してゆくが、気化せずに残ったものの事を言います。
地球上で見つけられた隕石は、落下中にできた黒い溶融皮殻と言うもので覆われているのが特徴です。

隕石は地球に頻繁に落下しており、直径10センチの隕石は 3 ~ 4日に1回、同1メートルの大きなものは年に1回ほど落ちると言います。
落下の総重量は流星を含め1日当たり25 ~ 100トンに及ぶと推定されていますが、海に落ちる場合も多く、今回の様な被害が出るのはまれだそうです。
事前に隕石落下を予測するのは難しく、2008年に世界で唯一の成功例があるだけで、今回も予測されていなかった。
16日に地球に接近する小惑星との関連性については、専門家の間でも見解が分かれている。

 日本では保有する隕石に関して、国土が狭いため、国内に落下が確認された隕石の数はそれほど多くないが、隕石と認定されたものは 50個ほどであります。
その中で最も古い物は、861年05月19日( 貞観3年04月07日 )に福岡県直方市に落下し、須賀神社に保存されている直方隕石 (0.472kg) 。
これは、落下記録が残っている隕石の中で、現存するものとしては世界最古のものとされているのです。
その他、隕石による被害は民家の屋根に落ちたケースなどがあるが、人的被害は約 60年前、米国で隕石に当たった人の報告が1件あるだけで、けがの有無は不明。
国立天文台は「明確な負傷者の報告は今回が初めてではないか」としている。
国立科学博物館などによると、過去の主な隕石落下は次の通り。
 【約6500万年前】メキシコ・ユカタン半島に巨大隕石が落下。恐竜の絶滅を招いたとされる
 【861年】現在の福岡県直方市に落下。落下目撃の記録の残る世界最古の隕石
 【1908年】ロシア・シベリアの上空で大爆発。隕石か彗星の関連が指摘されている
 【1920年】ナミビアで約 60トンの隕石発見と科学者が報告
 【1954年】米アラバマ州の民家の屋根を隕石が突き破り、女性がけが
 【1976年03月】中国吉林省の平原に多数の隕石
 【1992年12月】島根県の民家に約 6キロの隕石が屋根を突き破り落下。「美保関隕石」と呼ばれる
 【1996年01月】茨城県つくば市周辺で隕石。二十数個を回収
 【1999年09月】神戸市北区の民家に屋根を突き破り隕石が落下
 【2012年01月】モロッコで発見の隕石が、火星からのものと米航空宇宙局 (NASA) の調査で確認

 NASAは今回の隕石が火星と木星の間にある小惑星帯から飛来したもので、時速約 6万5千キロで大気圏に突入して高度 20~25キロの上空で爆発し、複数の破片に分かれて落下したと分析している。

 
2013年 02月 28日
 ❖ 01月分   新たな年の始まり
   
今月の一枚
 謹 賀 新 年
新春を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。
 
2013年 01月 01日

 
 
  2018  
  2017  
  2016  
  2015  
  2014  
  2013  
  2012  
  2011  
  2010  
  2009  
  2008  
  2007  
 
 
  今月の1枚 ・ Archive  
  コラム ・ Archive  
 
 
前のページに戻ります。